2020年07月31日

ウィズコロナ時代の健康経営

2020年7月29日に行われたZoomオンラインセミナー「ウィズコロナ時代の健康経営〜人財を守るために知っておくべきこと〜」を要約いたしました。

新型コロナ感染症に対する日々の予防対策

石鹸・アルコールでウイルスの外膜は簡単に壊れます。
体温を36.5℃〜37℃の高めに保つようにすると免疫力が高まります。
身体の筋肉量を増やし、40℃の入浴を行う、適度の運動をすることにより、体温を上げることができます。
砂糖や加工食品は控えましょう。
ビタミンC、ビタミンDを多く摂ることにより免疫力が高まります。
ビタミンDの血中濃度が高い人はコロナに感染しても重症化しにくいことがわかっています。
インフルエンザ対策にも有効です。
ビタミンDが含まれる食品は魚類、きのこ類など。
日光を浴びると体内でビタミンDが作られます(夏10分程度、冬25分程度)。
ビタミンDのサプリ(ソフトカプセル)で補うのも良いでしょう。

この10年で日本人の一日の歩行量は年々減ってきており、さらにコロナ自粛で運動量が減りました。
新型コロナ流行後、多くの人は歩く量が減り、体重が増えました。
下半身に体全体の筋肉の70%が集まっているので、歩くことは生活習慣病リスクを減らすのに有効です。
筋肉量が多いと、代謝が上がり、太りにくくなります。

最近では「コロナ鬱」といえるような症状も増えています。
ストレス等でコルチゾールが減ると副腎疲労症候群になり抑うつ状態になることがあります。
人間は歩き回っているときの方が創造的になるという研究結果も出ています。
歩くと注意力が上がり、ポジティブな気分になります。
ビタミンCを摂ることも対策のひとつとなります。

新型コロナウイルス対策により多くの人の健康意識が変わってきました。
人生100年時代と言われています。
これを機にあらためて健康に気遣うように心がけましょう。

(講師:事業構想大学院大学 谷野 豊 氏 椛D井総合研究所 戸澤 良親 氏)
posted by カモインフォ at 11:15| セミナー

2020年07月29日

Go To トラベル事務局公式サイト

Go To トラベル事務局公式サイトが開設されました。

▼旅行者向けサイト
https://goto.jata-net.or.jp

▼事業者向けサイト
https://biz.goto.jata-net.or.jp

詳細をご確認ください。

gototravel250.jpg

posted by カモインフォ at 11:51| GoToトラベル

鴨川元気キャンペーン◇プレミアム商品券換金手続きにつきまして

鴨川元気キャンペーン プレミアム商品券換金手続きにつきまして、来場者が多くなる可能性があるため、下記の換金日の場所が鴨川市役所となりました。ご確認ください。

8月7日(金)
13:00 - 16:00 鴨川市役所4F大会議室(換金申込期限8月3日(月))
8月21日(金)
13:00 - 16:00 鴨川市役所4F400号室(換金申込期限17日(月))

換金申込期限までに予め換金申込をお願いいたします。
申込先:鴨川観光プラットフォーム
    FAX 04 7093 2462
           E-mail: pf-office@kamotabi.co.jp



MaebaraKaiganquad250.jpg






posted by カモインフォ at 08:59| イベント・キャンペーン

2020年07月28日

GoToトラベルキャンペーンの事業登録参加条件[旅行業者・宿泊事業者]

参加事業者(旅行業者、宿泊業者等)の要件


GoToトラベル参加登録の申請の際に、次の「参加条件」を満たすことが要求されています。

@チェックインに際して、直接の対面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施すること。

A旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとること。

B浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底すること。

Cビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客さま専用トングや箸等を用意し共用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の間隔を離すなど、食事の際の3密対策を徹底すること。

D客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。

E「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で公表すること。

F旅行商品の予約・購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に、旅行者が順守すべき事項や、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は控えることが望ましい旨を周知徹底すること。


GoToトラベル観光事業者様向けサイト


gototravel250.jpg

posted by カモインフォ at 10:05| GoToトラベル

2020年07月27日

GoToトラベル事業について

・GoToトラベル東京都発のキャンセル料について
東京都を目的地とする旅行、東京都に在住している方の旅行で、
7月10日(金)〜7月17日(金)
の間に予約した旅行者は、キャンセル料を支払わなくてよいこととなっています。

(旅行業者等はキャンセル料を収受しないように。また、すでにキャンセル料を支払った旅行者は旅行業者等に返金を求めることができます。)


・若者の団体旅行、高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は、リスクが高いと考えられるため、控えることが望ましい。一律に支援の対象外となるわけではなく、着実な感染防止対策を講じて適切な旅行をすること。


・地域共通クーポンの発行・利用は、令和2年9月以降となっています。

gototravel250.jpg


posted by カモインフォ at 09:23| GoToトラベル